新型コロナワクチン【12歳から15歳の方のワクチン接種(初回接種)について】

公開日 2022年06月30日

魚沼市では、12歳から15歳(下記参照)の方の新型コロナワクチン接種券(初回接種)を発送しました。
ワクチン接種は、強制ではありません。ご家族でよく話し合い、接種を希望する場合には、下記の方法で予約してください。

12歳から15歳の方のワクチン接種(初回接種)について

◆接種対象者
 接種日に12歳から15歳の方
 
◆予約方法
 コールセンターで予約を受け付けています。
 「接種券」に記載されている10ケタの「接種券番号」をご用意ください。
 
 魚沼市新型コロナワクチンコールセンター  ☎025-793-7533
 《受付時間》午前9時から午後6時(土日祝日含む)となります。

「インターネット予約」は利用できません。
 電話がつながりにくい場合は、時間や日にちをおいてお電話ください。
 
◆接種が受けられる場所
【1】市内医療機関
  下記医療機関で接種が受けられます。(内容は、令和4年6月29日時点の情報です。)
 都合により、曜日が変更となる場合があります。

医療機関名

曜日

時  間

連 絡 先

備   考

小 玉 医 院

土曜日

9:00~10:00

025-798-2000

コールセンターにお問い合わせください。

宮 医 院

金曜日

15:30~17:00

025-792-0602

コールセンターにお問い合わせください。

【2】集団接種会場

   接種は終了しました。

 
◆ワクチン接種日カレンダー(6月29日時点・順不同) 
 ※1 記載の内容は、令和4年6月29日時点の情報であり、変更となる場合があります。
    また、予約数に限りがあるため受付終了となる場合もありますので、下記のコールセンターでの予約時にご確
    認ください。
 
◆接種当日について
《保護者の同伴》
  接種の際は、保護者が必ず同伴してください。
 
《持ち物》
(1)接種券 (シールは剥がさずにお持ちください)
(2)予診票 (事前に記入してください)
(3)本人確認書類 (保険証など、本人確認ができるもの)
(4)母子健康手帳 (お持ちの場合)
(5)おくすり手帳 (お持ちの場合)

 
   ※(1)、(2)については、令和4年3月1日以降に発行するものは「接種券付き予診票」となります。
    どちらの接種券、予診票でも接種ができます。 
 
《注意事項》
・当日は、必ず予約時間内に医療機関等へお越しください。
・明らかな発熱(37.5度以上)や体調不良の場合は、接種を控え、接種予定の医療機関へ必ずキャンセルの連絡をお願いします。
※接種前日までにキャンセルする場合は、医療機関ではなくコールセンターへの電話連絡をお願いします。
・ワクチンは肩に接種するため、肩を出しやすい 服装でお越しください。
・会場では、常時マスクを着用してください。

 

◆接種に関する注意事項 
・ワクチン接種による予防効果や副反応等をふまえて、接種を受けるかご判断ください。
 ワクチンの特性等については、接種券に同封した説明書をご覧ください。

・市で使用するファイザー社のワクチンは、3週間の間隔をあけて2回接種する必要があります。
・「新型コロナワクチン」と「その他のワクチン」は、互いに片方のワクチンを受けてから2週間後に接種ができます。
・現在、病気等で治療中の場合には、ワクチン接種について主治医にあらかじめご相談ください。
・市内小中学校においては、ワクチン接種による早退等を公休扱いとします。

 
 

ワクチン接種意向調査の結果について

12歳から15歳の子どもへの新型コロナワクチン接種について、意向調査を実施しましたので、その結果をお知らせします。
【調査概要】
 1.調査期間:R3.7.30からR3.8.10まで
 2.対象者 :H18.4.2からH22.1.31までに生まれた子どもの保護者
 3.対象人数:1,114人
 4.回答方法:郵便、FAX、インターネット

【結 果】
 Q1:対象のお子様の年齢(調査日時点)    

   q1

 Q2:お子様の新型コロナワクチン接種の意向

   q2

 Q3:接種の希望時期(Q2で1と回答した方のみ) 

   q3    

 


担当部署:健康増進課
連絡先 :792-9763

記事へのアンケート