交通死亡事故が発生しました

公開日 2022年05月09日

令和4年5月8日午後4時過ぎ、魚沼市青島の山中の道路で89歳女性が運転する軽乗用車が道路を逸脱し、約25m下の田に転落し死亡しました。
現場は下り坂から左に曲がる急カーブで、曲がり切れなかったことが原因と考えられますが、警察が詳しい事故原因を調べています。

 

【ドライバーの方にお願い】

■ 急な下り坂はスピードを落として!!
・ブレーキを適度にかけ、ギヤを落としてエンジンブレーキを用いるなどし、速度超過にならないよう十分注意してください。
■ 安全性を高める車へ変更を!!
・ペダル踏み間違い急発進抑制装置・衝突被害軽減ブレーキ等を搭載した「サポカー」乗り換えや、今使っている車への追加取り付けなどで、事故の防止性能を高める車に変更しましょう。
■ 高齢ドライバーの方は、自信がなくなったり、危険を感じるようになったら、免許自主返納を検討しましょう!!
・市では、自主返納をされた方に「魚沼市乗合タクシー等共通回数券」22,000円分を支給しています。(返納時に一回限り)
 (注)自主返納手続きは、小出警察署交通課で行ってください。
■ 農作業車の事故が多発する季節です。安全対策を十分行いましょう!!
・確実な運転操作とブレーキ連結、安全装置の設置と使用(安全キャブやフレームの設置、シートベルトやヘルメットの着用)、反射板や低速車マークの設置、作業機を付けての公道走行時は、他者に見えるように灯火器具類の装着をお願いします。

交通安全

魚沼市・魚沼市交通安全協会

記事へのアンケート