交通死亡事故が発生しました

公開日 2022年07月25日

 令和4年7月25日午前6時過ぎ、魚沼市三渕沢の只見線線路わきに車が転落していると警察に通報があり、運転者は病院に搬送されましたが死亡しました。
 運転操作を誤ったことが原因と考えられますが、警察が詳しい事故原因を調べています。

 

【ドライバーの方にお願い】

■ 安全性を高める車へ変更を!!
・車線逸脱防止支援システム・ペダル踏み間違い急発進抑制装置・衝突被害軽減ブレーキ等を搭載した「サポカー」乗り換えや、今使っている車への追加取り付けなどで、事故の防止性能を高める車に変更しましょう。
■ 高齢ドライバーの方は、自信がなくなったり、危険を感じるようになったら、免許自主返納を検討しましょう!!
・市では、自主返納をされた方に「魚沼市乗合タクシー等共通回数券」22,000円分を支給しています。(返納時に一回限り)
 (注)自主返納手続きは、小出警察署交通課で行ってください。
■ 農道や林道などの狭い道では、減速して慎重な運転を!!

・農作業などで通る農道や林道は大変狭いところが多く、転落の恐れがある場所がたくさんあります。速度は出さず、運転操作は慎重に行ってください。
疲労している時の運転は控えましょう!!
・夏の暑さと仕事・作業で溜まった疲労は、漫然運転や居眠り運転を引き起こす原因になります。体調を万全にし、疲労が蓄積している時の運転は、こまめに休憩をとるか控えるようにしましょう。

交通安全

魚沼市・魚沼市交通安全協会

 

お問い合わせ

市民福祉部 生活環境課(環境対策係・交通対策係)
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-792-9766
FAX:025-792-9500

記事へのアンケート