大雪に関する各種情報

公開日 2023年01月27日

国道17号の一時通行止めにご注意ください!

本日(1月27日)の夕方以降、大雪が予想されることから、国道17号線上において「予防的通行止」が実施される可能性があります。
予防的通行止めをして集中的に除雪を行い、除雪が終了しだい開放することになります。大雪による車両滞留を未然に防ぐための規制ですので、ご理解いただきますようお願いいたします。
予防的通行止めは、国土交通省長岡国道事務所のホームページ(https://www.hrr.mlit.go.jp/chokoku/)で確認できます。
 

27日以降の寒波について

28日から29日にかけて冬型の気圧配置となり、寒気の影響を受ける見込みです。
そのため27日夜のはじめ頃から29日にかけて、多いところで70~90センチの大雪となる可能性があります。

この寒気の影響を受けて北陸地方一帯では国道や高速道路の広域的・長時間の通行止めの可能性も
ありますので、最新の気象予報・道路状況を確認いただくとともに、不要不急の外出を控えていただくよう
お願いいたします。


併せて、外出の自粛に向けた事前の食糧品や生活用品等の準備を必ずお願いいたします。

降雪量もかなり多くなることが予想されることから、除雪中の事故や落雪等には十分注意いただくとともに、
気温が氷点下となり水道管の凍結等も考えられますので事前に対策いただきますようお願いいたします。
もし凍結した場合には熱湯をかけたりせず、タオルを巻いてぬるま湯で徐々に解凍するようにしましょう。
 

【除雪中の事故に注意】

今後も大雪が予想され、大量の降雪により積雪量が増えることが考えられます。
除雪作業にも十分な注意をお願いいたします。

1人での除雪作業、命綱の不装着、体調不良、除雪機の巻き込み事故等が主な事故の要因です。
作業時には必ず家族などに声をかけ、屋根等からの落雪にも気を付けてください。
加えて除雪機の雪詰まりの除去は必ずエンジンを止めてから行ってください。

魚沼市雪害警戒本部

12月18日からの集中降雪に伴い「魚沼市豪雪災害対策本部」を設置するとともに、災害救助法の適用を受けて要援護世帯等の屋根雪除雪の応急対策を実施していましたが、12月29日をもって災害救助法の適用期間が終了し、応急対策も概ね終了したことから、12月30日9時00分に「魚沼市豪雪災害対策本部」を解散し、「魚沼市雪害警戒本部」に移行しましたのでお知らせします。

今後も継続して冬型の気圧配置が続き降雪が見込まれ、引き続き警戒が必要な状況となっています。

市民の皆さまは、大雪に注意しつつ、なだれ、除雪中の事故等にも十分ご注意ください。

【大雪の恐れがある場合は】

 不要不急の外出は控えましょう!
 必要な量の食料・燃料を確保しましょう!


大雪の影響から市内各地で除雪作業中の事故が発生したほか、物置が倒壊するなどの被害もありました。
事故や被害を防ぐため、今後の気象情報や道路情報に十分注意してください。

各種の最新情報は、以下のウェブサイト等で確認しましょう。
 

市内の交通規制等に関する情報

国道17号

 最新情報および県内の規制情報は、以下ウェブサイトで確認することができます。
 【北陸地方整備局道路情報提供システム】⇒ https://its.hrr.mlit.go.jp/
 

関越自動車道

 最新情報および県内の規制情報は、以下ウェブサイトで確認することができます。
 【NEXCO東日本「ドラぷら」→「緊急のお知らせ」】 ⇒ https://www.e-nexco.co.jp/
 

最新情報の確認

気象情報

● 新潟地方気象台 ・・・ 天気予報、警報・注意報、降雪量予測などが確認できます。
→ http://www.jma-net.go.jp/niigata/yuki/yukilink.html

● 新潟県雪情報システム ・・・ 最新の降雪量予測などが確認できます。(10時、16時に1日2回更新)
→ http://www.chiiki.pref.niigata.jp/yuki/
 

道路情報

● 国土交通省 おしえて!雪ナビ ・・・ 一般道のライブカメラ・道路に関する緊急情報などが確認できます。
 → 
https://www.hrr.mlit.go.jp/hokugi/yukinavi/

● NEXCO東日本 ドラとら ・・・ 東日本管内の高速道路の渋滞・規制等の情報が地図上で確認できます。
 → https://www.drivetraffic.jp/

鉄道情報

● JR東日本列車運行情報(魚沼市ホームページ経由)
https://www.city.uonuma.niigata.jp/docs/2015012300923/
 

路線バス(南越後観光バス(株))情報

●運行情報
http://www.minamiechigo.co.jp/

魚沼市乗合タクシー

広神地域内定期便(1/25 終日運休)

停電情報

● 東北電力ネットワーク 停電情報
https://nw.tohoku-epco.co.jp/teideninfo/city.html?pref=15 


除雪作業中の事故等に注意!

市内各地で除雪作業中の事故が続いています!

悪天候で視界が悪い中や、連日の除雪で疲れがたまった状況での作業には、思いがけない危険が潜んでいます。
下記のポイントを確認し、除雪作業の安全確保を心がけましょう!

【4つのポイント】
1. 1人でしない
…隣近所に声かけ、携帯電話を持ちましょう。
2. 無理をしない
…体調を見ながら、休憩・水分補給を忘れずに。
3. 転落・落雪に注意
…はしごの昇降は慎重に、ヘルメット・命綱で身を守る。
4. 除雪機の安全利用
…雪詰まりの除去はエンジンを止めてから!


除雪作業中の事故だけでなく、屋根からの落雪や雪崩、家屋の倒壊等の危険性も高まってきています。事故や被害を防ぐため、今後の気象情報や道路情報に十分注意してください。
ぜひ、下記のチラシをご確認いただき、除雪作業の安全確保を心がけましょう。

 除雪注意喚起チラシ[PDF:2MB]

電気料金等の特別措置について

東北電力株式会社では12月19日以降に「災害救助法」が適用された市及びその隣接地域において、被害に遭われた方から申し出があった場合に、電気料金等の特別措置を講ずることとしています。
電気料金等の特別措置の内容は以下のとおりです。申込方法等の詳細につきましては、ご連絡先または最寄りの東北電力窓口へ申し出てください。

詳細はこちらから【東北電力】電気料金等の特別措置について[PDF:142KB]

お問い合わせ

総務政策部 防災安全課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地(本庁舎)
TEL:025-792-9214
FAX:025-792-9500
産業経済部 建設課
住所:〒946-8601 新潟県魚沼市小出島910番地 (本庁舎)
TEL:025-793-7990
FAX:025-793-1016
Get Adobe Reader

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。Adobe Readerのダウンロードページから入手してください。

記事へのアンケート